逆境に打ち勝て!-Stand up to the victory-

Vガンが好きな人が、機械や世の中のことに対する疑問をぼやぼや書き残します(黒歴史)

スパロボV 全ユニット評価

 

二周クリアしてトロコンしたので

思い出に全ユニット評価しようかなと思います。

一応一通り全機体使ったと思います。

 

先にいっときますし、皆さんご存知だと思いますが、最強機体はマジンガーZEROです。はい。

 

無敵超人シリーズ

ザンボット3

燃費が悪い。よく枯渇する印象。射程も短めでロボットに特殊能力もないので厳しい。

エースボーナスは反撃時に有利になるのだが、前述の弱点で活かしきれない。

ストーリー再現もほぼされてないのでそこの点でも微妙。

ただ全滅してない時空なので、絶望してない勝平が元気にヒーローしてるのは嬉しい

精神は良い

 

ダイターン3

燃費は悪いが、サン・アタックは装甲値にデバフをかけられるので強い。

強運持ちなのでその点でも優秀。

Zガンダム

Zガンダム

イマイチ。バイオセンサー発動前のZは弱すぎる。

カミーユをのせなきゃ効果を発揮できないけど、乗せてもメチャクチャ強いわけじゃないのがね…。地味に移動力5もネック。ウェイブライダー形態では盾がないのですぐ落ちる。参戦も遅くストーリーでもほとんど関わらないので使うメリットはほとんどない。

 

メタス

カスタムボーナスで補給装置を得られる修理持ち機体

ファとかエースボーナスで激励が安く使えるエルをのせて運用するといい

 

ハンブラビ(隠し)

ヤザンが先見をSP10で使えるのが強い

ハンブラビ自体は参戦時期を考えるとしょっぱい性能

 

バイアラン・カスタム(隠し)

ハンブラビと同時期に参戦で、ハンブラビよりしょっぱい性能。

ジェリドは愛を覚えるけど、それでもしょっぱい。しょっぱいね…

 

ZZガンダム

(フルアーマー)ZZ

ただでさえ強いのにストーリー中盤で条件付き強化が入る。

ジュドーが強運持ちなのでそこも良い。

ジュドー限定の技があるけど、MAP兵器で撃墜稼ぎにUCの他の人間をのせれるのもいい。使い勝手のいいMS

 

百式

わざわざ使うことはほとんどない。カミーユが乗ってないZと百式って大差ないのよね…

カスタムボーナスで全武器が移動後使用可能は地味に良い

 

Mk2

これも使わない。カスタムボーナスがロングライフルの強化だけど焼け石に水

 

キュベレイMk2

ファンネルがバリア貫通サイズ差補正無視なのでそれなりに使える。

盾持ってないのがなぁ。

逆襲のシャア

ニューガンダム

強いけどアムロだからつよいんだよね。

アムロじゃなくてもニュータイプ武器にはバリア貫通サイズ差補正無視がついてるので、アムロ使わない縛りをしてるなら他乗せてもいい。

地味に地上の適正Bなのは注意。

 

リガズィ

特にメリットはない。自由変形できないし…

 

ラーカイラム

ブライトさんが強い。だけど自由出撃でわざわざ選ぶかどうかと言えば微妙

ブライトさんのエースボーナスが指揮官の範囲内にいる味方の気力を上昇させるので良い。サブパイロットのメランが鉄壁と補給を覚えるので、便利

 

α・アジール(隠し)

地味に強い。そして入手条件がロニさんを救えるのでそこも良い。

カミーユにはこれに乗ってもらうのがベター。個人的に脱力の使えるプルを載せてたが。装甲値が高く、サイズも大きく加えてファンネル持ちなので便利に運用できる。

閃光のハサウェイ

クスィーガンダム

参戦がはやく、くわえてカスタムボーナスで移動力が+2される

射程も広く移動もたくさんできる。便利

便利だけどハサウェイがしょっぱい性能してるので別の人に使ってもらうのが良い。

条件付きで中盤に武装強化されるのでそれも良い。便利

だが特殊効果がファンネルミサイルのバリア貫通以外何もないので、終盤しんどくなる。

 

ペーネロペー(隠し)

はやくて40話で参戦。ほぼクスィーなので、二機目のクスィーぐらいの認識でOK。

便利だけど終盤についてこれる強さではない

レーンも大体ハサウェイなので… 

ストーリー的にはいいキャラしてるので、好きなら使っていける性能

クロスボーンガンダム

クロスボーン・ガンダムX1改・改

再序盤で加入。序盤ならまあまあ強い。燃費も射程もそれなりなので、使っていこうと思えば使っていける。ほぼ格闘武器なので、キンケドゥのエースボーナスと噛み合う。

カスタムボーナスで+30CRTに全格闘武器にバリア貫通は単純ながら強い。

 

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス

ほぼX1と同じだけど、Iフィールド持ちになる。

 

量産型F91

Mk2とかよりはVSBRがあるのでよっぽど使える。盾持ちだし。

ガンダムSEED

デスティニーガンダム

強いけど、加入当初はSEEDが隠されてて、サイズ差補正無視攻撃がない。

それでもVSP装甲と分身で強いんですけどね。

シンのスキルが使い勝手のいいものが揃ってるので使いやすい。

しかし若干射程短め。気になるほどではないが

 

ストフリ

器用貧乏。加入は速い

突撃と狙撃があるけど、加速が欲しかった。

まあスーパードラグーンと一斉射撃が強いので全然使っていける。

射程と精神がイマイチ噛み合ってない印象。

ストーリーでも特に活躍しないので使う気はあんまり起きない。

 

インジャ

実は使える。加入も早い。

ファトゥム01が移動後使用可能で射程も6あるので良い。

問題はクスィーで良くね?という話だけど、アスランにはSEEDがあるので。

それとイケメン枠としてストーリーでも謎に出番があるのでSEED勢の中で一番優遇されてるかもしれない。

終盤にはついていけない

 

フォースインパルスガンダム

ルナマリアが応援持ちなので加入当初は使えん事もない

激励も安く使えるし、好きなら入れて邪魔にはならない。

VSP装甲だし盾持ちだし。ライバルはエルになるのかな?

 

エターナル

精神は強いけどわざわざ使うほどのものでもない

合体攻撃がラクスのSEED発動が必要なのも気に入らないっすね…

機動戦士ガンダムOO

ダブルオークアンタ

強いけど、序盤は言うほど強くない。便利ではある。

地味に技量が高いので再攻撃と相性がいい。

足が重いけど、その分射程がバカ広い。序盤は射程が狭いのにいい移動後使用可能武器がないのでちょっと困ったちゃん。

 

ガンダムサバーニャ

射程オバケ。クルツと共同運用すると良い。

ホルスタービットもお守りとしていい。

 

ガンダムハルート

エースボーナスとカスタムボーナスで移動力+2は強いよね

精神も使いやすいのが揃ってるので弱いわけではない。

好きなら使っていける

 

プトレマイオス2改

修理持ちの戦艦。役割的にはガランシェールと被るけどこっちは精神デパート。

GNフィールドで硬いし、足の重さもトランザムでごまかせる。ラッセが加速覚えるのにちょっと時間かかるのが悪印象。

パーツ供給の範囲が広いのもいいね。ただし武装は貧弱この上ない

 

ブレイヴ

空・宇宙戦特化のエースボーナスとカスタムボーナス。思ったよりは使える。

雷張ジョーの元上司という役回りでもあり、地味にストーリーで光る。

射程が短いのがネック。突撃と加速があるので攻撃する分には気にならないがSP消費が激しい

 

GN-XⅣ

使えないっすね…

精神コマンドで必中を使えるまで時間がかかるので、攻撃が当たらないのですわ

 

ユニコーンガンダム

ユニコーンガンダム

エースボーナスのNTD発動時に覚醒がかかるのが強すぎる。ユニコーン自体の性能はぶっ壊れてるほどのものではないが、バランスが取れてて運用しやすい。フルアーマーも着るので、安心して前線に出せる。使い勝手のいい機体

 

バンシィノルン

サイズ差補正無視ないのがね。弱くはないがわざわざ…

合体攻撃でサイズ差補正無視あるけど、バンシィノルンではユニコーンについていけない。そんなとこ本編再現しなくていいから…

余談だけどリディをストフリに乗せたら噛み合うのになぁとか思いました。

 

リゼル

ラーカイラム加入時に一緒に加入する。多分イーノとかを乗せる用。

変形盾持ちなのでMk2よりは使える(威力は低い)

まあ使えてうれしいけど使わんよねっていう機体

 

デルタプラス

リディ加入時に貰える。

まあリゼル乗せるくらいならこっちって感じの機体。

 

ジェガン(ダグサ機)

バズーカの方。弱いっす…

 

ジェガン(コンロイ機)

メガバズの方。メガバズの射程が3~8は使いにくいっす

あと他の武器の威力低すぎっす…

 

ジェスタ

トライスターフォーメーションがサイズ差補正無視バリア貫通でそれなりの威力なので使える。ナイジェルのエースボーナスも悪くない。ナイジェルの精神も一通りそろってるのでメンツが少ないときの穴埋めはキッチリこなしてくれる。ナイジェル以外を乗せてもいい。良機体ですね。

 

ネェル・アーガマ

オットー艦長のエースボーナス指揮範囲内の被ダメ0.8は地味に良い。

ほぼラーカイラムだけど、ハイパーメガ粒子砲のダメージが高いし、射程も1から打てる。精神も揃ってるので良い機体。MAP兵器もある。

 

クシャトリア

強化版キュベレイ。盾持ちでもある。

αアジールがなくて、ニュータイプを多く運用するなら必要。バンシィノルンよりもこっちのが使えるイメージ。

 

ガランシェール(隠し)

カスタムボーナスが補給装置を得て移動力+2と強い。

武装がメガ粒子砲一門とかいう漢仕様だけど、まあ射程1~8あるので文句は言えない。

ジンネマンが好きならどうぞ

勇者特急マイトガイン

マイトガイン(グレートマイトガイン)

ストーリーで強化されていく。精神も舞人とガインでお互いをフォローしあってて良い。序盤は遠距離に強力な武器がないのでそこがネック。社長のスキルのために出さざるを得ない感。貴重なスーパーロボット枠で、序盤でも射程こそ短いが火力はそれなりに出してくれるのでトドメ要因としては必要。グレートになれば問題点が全て解決してより強くなる。足が重い(5)すら解決(7)するのか…

 

マイトカイザー    

機体というより、ガインが抜けてしまうのが痛すぎる。大人しく休んでいてもらいましょう(5話くらいでガインが復帰し、カイザーは離脱する)


トライボンバー    
ガードダイバー

特別弱いわけではないが、足が重く精神も良くないので使わなくなる。

 

轟龍

射程が短い以外に文句はないが、参戦時期が遅いので…

好きなら全然使っていける機体。ストーリーでも活躍する。

 

ブラックマイトガイン(隠し)

マイトカイザーと同時期くらいに参戦した記憶。

あまりにも射程が短すぎるという欠点。デフォで本人にサイズ差補正無視L2がついてるけど、戦艦相手とかだとちょっと苦労するね。まあ加速と必中が最初から使えるから使おうと思えば使っていける。

機動戦艦ナデシコ

ナデシコ

ただでさえ強いのにサブパイロットのユリカが参戦して鬼に金棒ジローラモに浮気まっちゃんに浜ちゃん。条件強化で相転移砲が解放されるともっと強くなる。でも機体強化の精神がユリカに偏ってるので、SPの調整がね…。

 

ブラックサレナ

本人にサイズ差補正無視とダッシュがついてる。カスタムボーナスで重力波アンテナがつく。単純に強い。ちょっと射程が短いけど、突っ込ませて使うなら気にならない。

 

スーパーエステバリス

リョーコの精神で必中が初期にないのが気になる。

真価を発揮するのはフォーメーションアタック追加後だけど、そのころにはお払い箱になってるんだよなぁ。デフォでサイズ差補正無視L1持ってるけど機体サイズがSなのでなぁ。重力波アンテナがあるのでENは無限なんだけど、それでもなぁ…射程も短いんだよなぁ…

 

エステバリスカスタム

地味に強い。射程も広い。サイズ差補正無視は持ってない。

サブロウタがデフォでガードL1と援護防御持ちなので、心配な機体に随伴させてやると安定する。

真(チェンジ!!)ゲッターロボ

ブラックゲッター

なんかいるな程度の認識でOK

使う必要はない

 

真ゲッター

便利ではあるけど、強いかと聞かれれば微妙。

竜馬のエースボーナスを活かすには気力限界突破する必要がある。

特殊能力でEN回復がないのがつらいね…

ストナーサンシャインよりダイターンのサンアタックのが使い勝手いいのよ…。

でも真ゲッター2に変形して、隼人で加速してカスタムボーナスで移動後真ゲッター1でストナーサンシャイで強襲するとかはダイターンにできないのでその分では優越してる。でもバリア貫通ないねんな。真ゲッター2にはあるねん。3にはないねん。3の存在価値がね…(弁慶自体は優秀)

 

真ゲッタードラゴン

普通のユニットみたいに使える戦艦。精神も優秀。

サイズが3Lあるのでダメージが良く出る。落ちる=ゲームオーバーなのでそこだけ注意。足が重いけど、射程も加速もあるのでいうほど気にならない。戦艦に収容できないのが弱点かも

マジンガー

マジンガーZ / マジンガーZERO

強すぎて謝謝。全部こいつでいい。ZEROの強化は終盤手前くらいだけど、別にマジンガーZの段階で弱くはない。硬すぎ。甲児の精神も良い。

語る必要無し。強すぎ

 

マジンエンペラーG

強いしかっこいいけど、鉄也が序盤で参戦する際に必中系精神を持ってないのでそこで苦しむ。

 

ビューナスA

修理持ち。マジンガー軍団一斉攻撃(射程1~4)がサイズ差補正無視なのでダメージも通る。

何故か敵に狙われがち。運動性が低いしパイロット能力も低いので攻撃はガンガン当たる。精神は応援・祝福・期待・熱血といいものが手に入るので、攻守ともにいける良機体。不屈根性じゃなくて鉄壁覚えてくれてたらなぁと思うんですが望みすぎですね。

パーツスロット3つでデフォでパーツ供給持ち。

カスタムボーナスは修理の範囲+2でデフォで修理スキル持ち。しかもエースボーナスは修理HP回復量二倍。射程も光子力ビームが2~6なのでギリ許せる広さ。マルチに運用できるいい機体だと思いますよ。

 

ボスボロット

補給持ち。くろがね五人衆がバリア貫通サイズ差補正無視なのでそこまで使えないわけではない。が、射程が短すぎる。エースボーナスもカスタムボーナスも激変させてくれるものではない。必中系精神を狙撃を覚えるムチャしか覚えないのも辛い。ヌケがかく乱と脱力を覚えるけど…うーん。

フルメタル・パニック

ARX-7 アーバレスト

宗介が強いので、使っていけるんだけど、別に強くはないんだよなぁ。

射程6の武装の弾数が2しかなくて、なおかつ威力がしょっぱいのが痛すぎる。

フルメタ勢はみんな初手突撃加速直感がかかるので、強襲運用させるにはいいんだけど、その後行軍についていけなくなる。

 

ARX-8 レーバテイン

言うほど強くない。特にブースター付きはほんと飛べる以外メリットないし、飛べたところで…なので…MAP兵器は強い

 

ボン太くん

強い。ネタっぽく見えるが強い。最短27話で参戦する。

カスタムボーナスが全武器に気力低下がつくというものだが、これを含めても強い。ARXと違って、ボン太くんにアルは乗ってくれないのが残念。

まあぬいぐるみにラムダドライバは積めません

 

M9 ガーンズバック / マオ

ジャミングと指揮官は序盤めちゃくちゃ光ります。エースボーナスとカスタムボーナスはそれぞれを強化するもので使い勝手が良い。射程も弾数も必要十分にあるので、使っていける機体。精神がしょっぱいことだけが不満

 

M9 ガーンズバック / クルツ

エースボーナスは実感できるほどのものではない。

ただでさえ射程がバカ広いのに、さらに広くなる。削り役として優秀。

クアンタやサバーニャやナデシコと組ませて使うと良い

 

M9D ファルケ / クルーゾー

他サイトでも言われてるけど、「直観的に使いやすい」

困ったらこいつって感じ。技量も高いので再行動覚えさせれば雑魚相手になら追撃してくれる。デフォで見切りとサイズ差補正無視ついてるの優秀すぎる。

しいて言えば加速が欲しかったかな。

 

トゥアハー・デ・ダナン

水中専用の戦艦。そういう意味で使い勝手が悪い。

精神は必要最低限が揃っている。射程も広いので、アウトレンジから嫌がらせする機体。自由出撃で好き好んで選択はしないかな…

 

※隠し機体のサベージは手に入れたことがないので使ったことがありません…全機体紹介とは何だったのか…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

エヴァンゲリオン初号機

エヴァは全員ATフィールドが強い。初号機は序盤は物足りないけどだんだん強くなる。精神で突撃も加速もあるので至れり尽くせり。疑似シン化が強いけど、気力上限突破が必要。正直あんま初号機は使ってない。13号機(カヲル君)が優秀すぎる

 

エヴァンゲリオン零号機(改)

修理持ち。激励が使えて、ATフィールド持ちで鉄壁持ち。

ただ攻撃があまりにもしょっぱすぎる。削り役すらできないレベルの火力。

射程も短い。クソ硬いメタス。メタスと比べれば強いよ?

 

エヴァンゲリオン二号機

使い勝手はいい。1.5軍。アスカが可愛い。

僕はエヴァ全然見たことないんで言うんですけど、アスカは愛覚えててほしかったです。理由あってのこの扱い何だと思いますが

 

エヴァンゲリオン8号機α

マリが可愛い。射程と火力はそれなりなので、マリが好きなら使っていける。

αって書いてるけどβらしいです。エヴァンゲリオンマジで知らんからわからん…

 

エヴァンゲリオン13号機(隠し)

安定して使っていけるエヴァな印象。カヲル君が複座で乗ってくれる。

近距離遠距離問わず戦っていけるので便利。火力も出る。

エヴァで唯一アンビリカケーブルがないのでEN消費が気になるけどそれくらいしか欠点はない。

宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト

めちゃくちゃ優遇されてるけど、あんま違和感は感じない。それだけヤマトが相対してるガミラスの船が強いという話なんですが。精神も強いのが揃ってるので、ヤマトつっこませてるだけで勝てるねって。マジンガーZEROほどではないけど、壊れ機体ではありますね。コスモゼロを普通に使わせてほしかったです。

ストーリーもほとんどヤマトの再現なので、その分でも優遇されてます。

 

ツヴァルケ

メルダが可愛い。が、機体はまったく使えない。あまりにも火力不足すぎる。

エースボーナスは移動力+2と強力なのだが、機体が機体なので…。

ストーリー的には大事な役回りなので、そこはいいんだけどね…。

クロスアンジュ

ヴィルキス

リアル系だったら一番強い。ストーリーで強化されていくけど、強化される前からそれなりに強い。射程もバランスよくあるので。しいて言えば加速が欲しかったかな。

アンジュとカスタムボーナスが噛み合ってないのも気になるが、そこ含めてのクロスアンジュなのかな(意図的なものなのか)と思いました。

メイルライダー(獲得資金1.2倍)に加えて幸運まで持ってるからね。強くて金稼げるのは正義すぎる。魂と愛も覚えるし。

 

レイザー/ヴィヴィアン

脱力持ち。エースボーナスで人形が毎回貰える。メイルライダーで初期から直感持ちでなんだかんだ使える。

 

グレイブ ロザリー・カスタム

必中が初期から使えない、幸運も覚えない、有用な精神を覚えないので使えない。ストーリーでは活躍?する。キャラ的には嫌いじゃないけど、ユニット評価は辛くつけざるを得ない機体

 

ハウザー エルシャ・カスタム

修理装置持ちでカスタムボーナスで補給装置持ちに。肩部リボルバー式大口径砲が射程7あるので、他のメイルライダーと比べて強みがある。激励補給持ちでもある。好きなら後半まで使っていけるが、中盤仲間になるタスクに役割を奪われがち。

 

ハウザー クリス・カスタム

補給装置持ち。ハウザーなのでリボルバーがある。精神が期待はともかく、終盤覚えるのが友情・絆なので…初期なら集中と閃きがあるのでギリ使える。 ヒルダにテオドーラパクられるし悲惨

 

アーキバス バネッサ・カスタム

機体にはジャミング・修理装置・補給装置持ちとかいうクソ便利。タスク自身応援とかく乱を覚える。愛も加速も覚えるので攻守支援なんでもござれの良機体。男なのでメイルライダーがないのと、武器の射程こそ物足りないけど、できることを考えればそんなことは気にならない。

 

焔龍

指揮官はL3で頭打ち。射程が広く技量が高めなので1.5軍的に使っていける。便利。

エースボーナスの隣接ユニットの気力+3も初期から援護防御を持ってる点など考えると噛み合う。便利

あとサラ子がかわいい

 

クレオパトラ(アーキバス サリア・カスタム)

部隊長なので、指揮官持ち。初期必中無しだが本人の能力が高いので攻撃は当たる。正直クレオパトラに乗るまでは運用しずらいキャラだが、クレオパトラにさえ乗ってくれれば運用がしやすくなる。射程もサイズ差補正も気にならない。エースボーナスの出撃時のExC+2がかなり強く、グレートエースボーナスと組み合わされると出撃時に+4される。加速があればと思うがそこまでねだっちゃいけないか

 

レイジア(隠し)

ジルが乗る。先見・必中・加速・期待・魂と最高の精神を持っている。技量も高い。

自前でサイズ差補正無視L2を持っているが、武器にはついてない

機体自体の性能がしょっぱいので総合的には微妙になる。射程は問題なし。

メイルライダーは持ってない。

 

テオドーラ(グレイブ ヒルダ・カスタム アーキバス ヒルダ・カスタム)
初期から必中と不屈を持っていて、最終的に愛を覚える。

愛があれば使っていけるが、わざわざ使うレベルかと聞かれれば微妙。サリアの方が使い勝手がいい。

ただストーリーでは活躍するし、好きなキャラではある。

オリジナル

ヒュッケバイン

強いんだけど、移動後使用可能武器の性能がしょっぱすぎる。そして燃費もそこまでよくない。弱いわけではないが、熱心に使うか?と聞かれれば微妙な機体。

 

グルンガスト

ヒュッケに比べると射程は短めだが、6あるので最低限はクリアしてる。各段にこちらのが運用しやすい。最強武器の射程は短いが、サイズ差補正無視とバリア貫通持ち。ロッティは脱力と先見持ちなので、そういった面でもよい。強運もある。

 

ヴァングネクス

主人公機体。修理装置持ち。弱いわけでは決してないが、(強化後も)強くはないかなぁ。便利な機体ではある。個人的に結構倉庫で眠らすことが多かった。精神を支援系にして運用した時に効果を一番発揮するような気がする。ストーリー的には男主人公の方が違和感がないが、ちとせの爆乳乳揺れが見たいなら女性主人公一択なので難しい。

 

以上です。

これまとめるのに5時間かかりました。アホかな?