
逆境に打ち勝て!-Stand up to the victory-

Vガンが好きな人が、機械や世の中のことに対する疑問をぼやぼや書き残します(黒歴史)

ガルパンの世界で近畿は戦車道が栄えているのか想像

まずはじめに、劇場版ブルーレイディスク発売おめでとうございました!

ちなみに私も手に入れました!ブルーレイ再生できませんけどね!笑

 

 

われらが大洗、アンツィオ、ちはたん、聖グロ・・・

全て関東!サンダースと黒森峰は九州なわけですが・・

私の出身は近畿です!

近畿に戦車道は流行ってないの!?と思ってたところ

ガルパン劇場版にて「関西地区第2位のくろがね工業」を打ち破った大学選抜チームと言う形で近畿もまあ戦車道をたしなむ人間はそこそこいるということがわかりました。

ガルパン劇場版の劇中でも、このくろがね工業を打ち破った只者ではない大学選抜チームは恐ろしい、という箔付けのために出てきましたが・・・

f:id:VTFG22:20160602222653j:plain

 

さて・・・

 

関西には

・グレゴール高校(奈良)

・青師団高校(和歌山)

・ワッフル高校(兵庫)

三つの戦車同連盟加盟校があります。

 

まず、青師団高校ですが

どうやらスペインの青師団をモチーフにした学校のようです。

第六十三回戦車道高校生大会に出場しておりまして、一回戦で継続高校に敗れています。使用戦車はT-26や三号戦車などなど。

 

次にワッフル高校です。

ベルギーをモチーフにした(ワッフルはベルギーのお菓子)学校のようです。

これも第六十三回戦車道高校生大会に出場しておりまして

一回戦で負けているのか、それとも二回戦で負けているのかどうも情報が出ておらずわからない、という状況です。

しかし、小説版ではヨーグルト学園(群馬)は聖グロに対し勝利を収めているらしく、おそらくワッフル高校は一回戦で敗北してるのでしょう・・・

f:id:VTFG22:20160602222738j:plain

そして最後にグレゴール高校ですが

チェコ出身の「カフカ」の著書「変身」の主人公グレゴール・ザムザからとっているのではないのか?と私は推察します(公式?でチェコスロヴァキアモチーフの学校と言うことは公開されているのですが)

しかしこの学校はどうやらなにか理由があって第六十三回大会に出てないのですね・・・

チェコスロヴァキアといえば第二次世界大戦中すさまじい工業力を持っていたはずで、生徒会チームの38(t)はチェコスロヴァキアの戦車なんですけどねえ。

まあ何か事情があるのでしょう

 

 

というわけで、63回大会の結果だけを見れば

・グレゴール高校(奈良) 未出場

・青師団高校(和歌山) 1回戦負け

・ワッフル高校(兵庫) 1回戦負け(予想)

 

 

う、うーん・・・

こうなってくると悲しい予想が出てくるんですよね

関西社会人って・・・弱くね・・・?

 

社会人チームくろがね工業はT34/85とIs2を運用するわけで、

戦車だけ見れば弱いことは一切ないのですが

島田流の戦術の前では無力だったということを考えますと

(なんか新聞記事の記憶が正しかったら大学選抜のほうはほぼ無傷みたいな感じだった気がするんですよね)

 

まあなんというか、ただ強い戦車に乗り換えたグレゴールワッフル青師団の面子じゃないのか?という・・・

 

それこそプロでもないのですから、まあ基本的に地元の社会人チームがあるのであれば、そこに行かない手はないでしょう。そもそもマイナースポーツなのですから、よりそういう傾向になると思います。

 

九州には黒森峰とサンダースがあります。

この二つの学校の卒業生がそのまま(又は大学を経て)社会人に入ると考えれば

それはかなり恐ろしいと思いますが

正直青師団グレゴールワッフルが卒業して社会人はいっても・・・

という感じですよね。

しかも一位じゃないし・・・

 

正直「くろがね工業」さん、そんな強くないんでしょうね・・・

全国的に言えばの話ですが。

ただまあ近畿ならそれこそ最強レベルなんでしょう

どのレベルでも一番や二番はすごいわけですけど

正直大洗連合チームでも普通に勝ててたような気がしますね

 

社会人は全国から就職するといっても、

社会人まで戦車道をするならやっぱり設備や環境が整っているところの方が

いいはずなわけで、それなら九州か関東に行くと思われます。私なら行きます

 

まあ近畿は平野があんまないですし、戦車の保有台数もそんな多いわけでもないのでしゃーないといえばしゃーないのですが・・・それだと滋賀県に学校があってもよさそうなんですけどね(滋賀の今津駐屯地は戦車がけっこうあったりするので)

 

■さいごに

やっぱ近畿ではあんま栄えてないんでしょうなあ・・・

近畿出身の人間として、ちょっと寂しい気がしますけど

全国的に見て、地方内に連盟参加高校が3つもある時点である程度栄えてはいるのでしょうが、いささかそれに見合った実力があるわけではないというのが個人的見解です。

逆に言えば、これから成長していけるわけです

悲観的に見すぎて、実はプロ野球における沖縄の存在のようにまた近畿は特別なのかもしれませんが

それを願って、またガルパンを楽しむことにします!

 

 

 

引用

皆!ヨーグルト学園って知ってるかい?(ガンパン話だよ)|翼のブログ

戦車道チームを有する高校 - 気分はガルパン